SSブログ

実は避暑地です。 [プライベート]

その日、都内では35℃超の猛暑日でした。

ここは日本有数の温泉地、草津です。

01.JPG

町の中心地、湯畑です。

沖縄の海を思わせる、エメラルドグリーン。

冬ではないので、湯けむりはありません。 

???最盛夏に温泉地???

温泉というと冬がイメージされますが…

ある地元商店の軒先ににこんなポスターが貼ってありました。

02.JPG

そうです。 

ここは、立派な“避暑地”です。

日差しは結構眩しいのですが、湿度はなくさらっとしています。

日影では、本当に涼しいのです。

なので、足湯にも躊躇なく入りました。

03.jpg

ということで、「暑く」はないのですが「熱い」です。(ー_ー;)

宿泊宿でも、町の各所にある市営浴場でも原泉の入浴をしましたが、 

草津の湯は、とにかく熱いです。効能もぶ厚いようです。

町の人が浴場の管理や、さりげない町中の清掃活動をし、

やさしく観光案内や温泉指南をしてもらえるなど、人情にも触れました。 

平日にも関わらず、夜にもこの人出。 

04.JPG

我が家の撮影隊2名も奮闘中です。

朝晩は、肌寒いくらいです。 

なので、薄手の羽織れる長袖持参をおすすめします。

定番の温泉饅頭や鉱泉せんべいも、最高の旅のお供です。

気候に温泉にと、心に体にやさしい所でした。

余談のおまけショット

05.JPG

どこかで見たマークと、どこかで見た名前?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

roy

『草津よいとこ一度はおいで』♪
結構な人出なのですね。
夏に温泉も言ってみたいです。
mikeちゃんかわいいですね☆こういうの好きです。
by roy (2011-08-30 22:24) 

mike

royさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ほかにも温泉が流れる川(西の河原公園)や、
ロウソクで階段をライトアップされた神社など
徒歩圏内で楽しめる場所が満載でした。

落ち着いたら、是非行ってみてください。

by mike (2011-08-31 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

つぶやき裏見の… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。