SSブログ

独立前と本 [設計事務所]

実は、この記事は2007年9月21日に書きかけ、
中断してたものを加筆修正したものです。

---------------------------------------------------

改めてですが、このブログのタイトルは、

「めざせ!設計事務所、独立。」

です。


2007年11月に独立して、4ヵ月経ちました。
このブログのスタートは、
タイトルにあるように“めざせ”なので、独立する前でした。
2007年7月のことです。

独立前から独立に至る何かを記録できれば、というのと、
独立に際し、いままで経験のない何か新しいことをしよう、
の2つの理由でした。

その独立前の日々で、もうひとつの鍵が本です。

独立が、自分のなかで大きくなって具体化し始めてから、
その類の本などを自然に求めていました。

ある程度の知識と、その準備の為に”本”は有効な資料であり、先生でもあるでしょう。

でも、実際始めて(独立、開業)みないとわからない、本などの知識ばかりでは”頭でっかち”になりかねない。

わかってはいるけど、読みあさっていました。

もう、そういう疑問やわだかまりを持つこと自体、心身共に不健康なので、読みたきゃ読め!と気持ちを切り替えました。

何冊も読みましたが、独立を意識し、
ほぼ胸に決めた直後(2007年3月)の初めての一冊、
たまたま寄った本屋の平積みから、目に飛び込んで来ました。


会社を辞めてフリーで・個人で事業を始める前に読む本 (PHP文庫 (さ37-1))

会社を辞めてフリーで・個人で事業を始める前に読む本 (PHP文庫 (さ37-1))

  • 作者: 佐藤 建一
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 文庫


全般には、よくある独立開業の本です。
でも、かなり実用的な内容で、かえって興味深く読めました。

本文の最初は、独立初日の気持ちを、小説のような言い回しでの文章でした。
なぜか、知らないのに妙にリアルに感じる文章でした。

思えば、この文章から独立に向け、加速し始めたのです。



nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 6

たいせい

 本でも人の話でも、「障害をどうやってクリアするか?」「どんな問題点があるか?」が書かれた手続きやノウハウ本と、「メンタル面が中心」のモチベーションを高めてくれる本とがあるように感じています。
 仰るように実際の事例は千差万別で、同じノウハウが使えるわけでもなく、私自身は問題解決や事業の再構築の本などでっすが、琴線に触れるものは、モチベーションを高めてくれる本や、実際の事例(に深く切り込んだ本(事例がそのまま使えるわけではありません)だったりします。
 
by たいせい (2008-03-04 09:47) 

mike

たいせいさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ホントですね。
実は、本に記載されている用例とか事例というのは、方法論の勉強もあるでしょうが、モチベーションの高揚が一番だったりしますよね。
by mike (2008-03-05 09:14) 

たっくん

そういえば、僕の独立時、起業の本には何も目を通さなかったです。あえて読んだのは、確定申告などの財務関係の本だけでした。いい加減すぎますね(*^。^*)
by たっくん (2008-03-05 17:19) 

mike

たっくんさん、こんにちは、
コメントありがとうございます。

えー、そうなんですかー。
起業の本、読まなかったんですかー。
すごい!思い切りがいいんですね。

私はビクビクでしたよ。(^_^;)
(いまもそうですが。)

そして財務の本…
冷静ですねー。これもすごい!

“思い切りと冷静”

あれっ?なんか大きなヒントだ!

ありがとうございます。<(_ _)>

by mike (2008-03-05 20:03) 

sinmyo

御無沙汰しておりました。
起業される重みが伝わってきますね(汗)

ボクが愛読していたのは、京セラ稲盛会長の本です。
高く強い志を持ち続けること、「***し続ける」が教え。

因みに、起業した理由っていいますと・・・
 「企業という組織枠にとらわれたくない」
 「家族との時間を大切にしたい」
 「よっしゃ~ やるなら今だ!」
無謀な勢いと不純な動機でした~(恥)


by sinmyo (2008-03-07 22:59) 

mike

sinmyoさん、こんにちは、
コメントありがとうございます。

こちらこそ、ご無沙汰してます。<(_ _)>

やはり、当初の仕事があるかなーや
食べていけるかなー等々と、
年明け前後に、収入とは別にバタバタでした。
(いまもそうですが…)

>「***し続ける」

そうですね。
継続は力なり、
というか継続そのものをどう果たせるか。
折れずに、引っ張られていくような“高く強い志”

あれっ?こちらにも大きなヒント!

>因みに、起業した理由っていいますと・・・
> 「企業という組織枠にとらわれたくない」
> 「家族との時間を大切にしたい」
> 「よっしゃ~ やるなら今だ!」

うんうん、ほぼ同感!!

訪問してもらって、ホントうれしいです♪
by mike (2008-03-07 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。