SSブログ

施主打合せと事務所内会議 [設計事務所]

先日、独立後初の施主打ち合わせをしました。

勤め人の時も、丁寧に打合せをしてきたつもりですが、本当に、今回は初心に返って打ち合わせができました。
やはり、お施主さんとダイレクトな打合せはありがたいです。

ここだけのお話ですが、
帰りの道中、こころの汗が…。

スポンジが、切れかけた水分を一気に吸い込むように、以前は当たり前だった感覚が甦りました。

その後、計画案を作成しました。
その計画名は、「森と星を望む家 計画案」です。

南ひな壇の、日当たりと眺望が素晴らしい環境の敷地です。

そして、その計画案は、平面図(間取り図)に続き、断面図が要となりました。






2階リビングの、いわゆる逆転プランです。

これを元に、立面図(外観)を検討しました。

眺望と開放感と、アレルギー対策を考慮した自然素材を念頭に置きます。








ここから、事務所内会議がスタートしました。


実は、この事務所内会議、

所員数4人で、メンバーは…

妻と長女(中2)と次女(小1)と私です。


「建物の一部の色を変えてみるのは?」


という、影の所長(妻)が発案。う~ん鋭い。

いろいろなパターンを所員で喧喧諤諤と検討。

      喧

         喧

      諤

         諤

そして、その候補のひとつが












傍から見ると、ふつうの家族会議ですが、

私にとっては思いがけない、本当の事務所内会議になりました。

 


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 8

korupa

ご無沙汰しています!
今年もよろしくお願いします。・・・ってちょつとズレてる感じもありますが・・・

本論は素敵な家族会議の話に感動!を伝えたくなりまして・・・

奥様のご指摘と言うかコラボレーション案のカラー化
GOOd と思います。

お住みになるかたの感性尊重が一番ですが・・・
個人的にアクセントにつかう原色の赤は大好きです!
by korupa (2008-01-28 00:20) 

たいせい

 子供たちにも親の仕事が理解でき、とても素晴らしいと感じ入りました。
 起業元年2008年の順調な滑り出し。
 おめでとうございます!
by たいせい (2008-01-28 09:41) 

mike

korupaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

いろんな意味で、やさしい家を考えようとしていますが、アクセントは決して逆行してないんだなぁと思いました。

最終的には住まい手(建築主)に委ねるところも大きいですが、計画の作り手(設計者)の発案および提案を丁寧に伝えたいです。
by mike (2008-01-28 10:18) 

mike

たいせいさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

家での時間が多い仕事は、様々な課題もありますが、家族との時間は、わずかでも増えました。
実際は休みは取れなく、収支の予見が難しいなど予想以上に実感していますが、家族との距離は近くなったと思います。
あくまでも家族会議ですが、会話の場が増えたのは、なによりです。
by mike (2008-01-28 10:27) 

roy

楽しい家族会議ですね
娘さん達がどんな意見を出したのかも 
気になるところです☆

断面図や外観を見ると 
うきうき どきどき します♪
どんなおうちになるのでしょうか?
楽しみです
by roy (2008-01-28 12:43) 

とにかく、丁寧に丁寧に進んでくださいね!
まわりは、見てないようで、見てくれてますから!
by (2008-01-28 17:20) 

mike

royさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

>娘さん達がどんな意見を出したのかも

子供は、単刀直入です(笑)
「この色が好きー」とか「丸が好きー」とか。
全般には、概ね好評でした。ふ~(汗)。

でも、この好き嫌いという意見は、変な批評より、ずっとわかりやすくて、参考になったりします。
不思議ですね~。

この計画がますます具現化するよう、
初心に返って、がんばっています。
by mike (2008-01-29 15:54) 

mike

たっくんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

>とにかく、丁寧に丁寧に進んでくださいね!
>まわりは、見てないようで、見てくれてますから!

ありがたくて、身にしみる言葉です。(涙)

不安と期待が半々でスタートしましたが、最近は少し不安が上回っているところです。

でも、近道はないんですよね。
丁寧に、ひとつひとつ積み上げていく、
当たり前のことでしょうが、実感しています。

改めて、ありがとうございました。
by mike (2008-01-29 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

えー!ワインに○△□が!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。