SSブログ

建築設計事務所の独立開業本の真打、登場! [設計事務所]

あるようで無かった、建築設計事務所の独立開業本が出ました。

私が所属しているJIA広報委員会運営の
『JIA広報通信(日本建築家協会関東甲信越支部ブログ)』
(http://jia-kanto.seesaa.net/)
2008年03月21日の記事で発見したんです。


最高の建築士事務所をつくる方法―設計者のための独立開業・運営ガイド

最高の建築士事務所をつくる方法―設計者のための独立開業・運営ガイド

  • 作者: 湯山 重行
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 単行本


出版が、あの建築業界の良識「建築知識」と同じだということで、すっかり安心のうえ、即、購入してしまいました。

以前の記事、『独立前と本』
http://dokuritsu.blog.so-net.ne.jp/2007-09-21-2
にも書きましたように、世の中に、いわゆる独立開業本は、たくさんありますが、“設計事務所”が付くと皆無でした。

そして、つい最近、この本を知りました。
内容は、著者の作者: 湯山重行氏ご本人が実際、設計事務所を15年運営していますので、リアルそのものです。
現実のウラオモテを、楽しく軽快に綴っています。

そして、先日3月26日のの記事、『さくらと確認申請』
http://dokuritsu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-26
の末尾で書きましたように、その日は日本建築家協会(JIA)関東甲信越支部住宅部会の納会でした。

いろいろな建築家と、お話しましたが、そこに先ほどの著者、湯山重行氏もいたんです。
本当にきさくで、楽しい方でした。
頂いた名刺も、元気で楽しい感じの名刺で、長い方が少し短めのサイズでした。
最後に、買った本にサインをしてもらい、楽しい有意義な一日となりました。

またまた、いろんな人との出会いに“感謝”しきりです。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 4

たいせい

 設計事務所の仕事や苦労を知る上で一度読んでみたいと感じました。
by たいせい (2008-03-29 09:41) 

mike

たいせいさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

どんな仕事も苦労はつきものでしょうが、前向きに悩み、乗り越えていこうと思っています。
by mike (2008-03-29 14:09) 

アールクラフト

はじめまして。「建築設計 独立」と検索していたら
たどり着きました。
私は、現在工務店の設計を担当しています。
将来は、独立を考えていましたので参考になり
そうな本ですね。早速買ってみようと思います。
by アールクラフト (2008-04-10 08:22) 

mike

アールクラフトさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

実際は、やってみなければわからない事ばかりでしょうが、こういう本で、ある程度のイメトレができるのは有効だと思いました。
by mike (2008-04-10 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

次世代省エネ基準いやし系 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。