SSブログ

手帳 [仕事]

 

この時期、書店や文具店にカレンダーと共に、手帳も店頭を賑わしていますね。 

かくいう私も、以前から仕事を中心として手帳を使っています。

勤め人時代は、単に先の予定を控える程度でしたので、ポケットサイズの見開き1ヶ月カレンダータイプで充分でした。そして独立した年以降は、下の写真の一番左側にあるようなB6サイズ(B5の大学ノートの半分)の少し大きめの手帳になりました。

先日、来年(2010年)用の手帳を買いに行きましたが、今回はさらにちょっとだけ大きいA5サイズ(A4の半分)を買いました。 

 

01.jpg

 

独立の際、大きめの手帳にしたのですが、形式としては、前半に見開き1ヶ月カレンダータイプと後半には見開き1週間で、1日が1時間あたり短い1行で縦に並ぶバーチカルタイプの複合的な形式のものです。

 

まず、先の予定の為に、見開き1ヶ月カレンダーに書き込みます。大きめなので、カレンダーに直接書き込むことと、周辺の予定が見渡せて便利です。

02.jpg

 

 

そして、1日に予定が重なりそうな時には、 バーチカルの方で、時間的な計画を立てます。

03.jpg

 

あとは、日々の終わりに、その日を振り返るようにバーチカルに時間単位で仕事の記録をつけます。

簡単な日記にも近いでしょうか。

外出した際には、経理の際の交通費の集計に使えますし、プランニングや製図の作業時間の分析にもなり、今後の仕事の計画に活かすことができるのだと感じています。  

私にとって手帳は、秘書であり相談役であり共同経営者?のようでもあります。

もちろん、プラーベートの予定も記入します。 

いずれにしても、仕事の良きパートナーです。

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 4

sinmyo

奇遇ですねー!私も同じ使い方してますよ。
先月、某カフェで忘れたときは半泣き状態でしたが、
親切な経営者が自ら届けていただいたことがありました。
世の中、捨てたもんじゃありませんなー・・・
by sinmyo (2009-12-20 13:18) 

mike

sinmyoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

同じ使い方ですかー。
なんか、ホッとしました。
誰に相談するでもなく、なんとなく今までから変化しなくてはと思い、当時、手帳売り場で何冊も見ながら長時間考えていました。
今はないと落ち着かないですね。
落し物が戻ってきた時の、安堵感とありがたみは身にしみますね。

by mike (2009-12-21 09:40) 

たっくん

先日、来年の手帳を購入して来ました。
慌てて中を見ずに購入してしまいました(^^ゞ
ちょっと、使いにくいかな~(>_<)

独立してからの手帳は、全て保存してありますよ!
記録として保存は大切ですし、後から眺めるのも楽しいものですね♪

来年は、予定がビッシリ&海外旅行の予定が入ることを祈っております(*^。^*)
by たっくん (2009-12-21 11:19) 

mike

たっくんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんです。
手帳を、あとから見返すと楽しいですね。

>予定がビッシリ&海外旅行の予定

いい目標が立てられそうです!
by mike (2009-12-21 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

節目手描きのパース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。