SSブログ

初心忘るべからず [仕事]

この日は、大寒にかかわらず18℃という温かい日でした。 

独立して2年が過ぎ、初心を振り返るほどの足跡までとはいきませんが、バタバタと過ごすところに、少し立ち止まる時間も必要と思う今日この頃です。 

事務所から車で15分くらいの距離に、私が初めて担当した建物があります。

県立の「青葉の森公園」という公園のなかにある建物です。

そしてこの日、仕事の合間に訪れました。 

001.jpg

「つくしんぼの家」という建物で、もう15年以上前に建ちました。 

工作教室や屋内遊戯、小さな図書室などがある、子供の施設です。 

002.jpg

ポーチをくぐると、“つくしんぼ”のかわいいレリーフがあります。 

ゲート状の赤褐色の砂岩は、少し黒ずんでいます。

でも、全般にはきれいに使用してもらっています。

P1200506.JPG

天井の高い平屋建てで、極力、木を使った内装としています。

要所に、子供サイズが計画されています。

平日でしたが、何人かの子供たちが遊んでいました。

我が家の子供たちも、何度も遊びに来ました。

003.jpg


公園内の案内板ですが、縁の部分にかわいいお客さん?

リスの鋳物の飾りです。

(こちらは、私の携わった部分ではありません。)

004.jpg

広い遊歩道は、緑が少ない分、空の色が映えます。

休日とは違い、静かて穏やかな時間が流れているようです。

005.jpg

表面の劣化が激しい案内板です。

そのすぐ奥には、枯れていそうな木がありました。 

20年以上経つ、そして広い公園なので、こういう部分も一部ですがありました。

人工物の朽ちる姿は、なにか物悲しく感じます。 

木などの自然のものも、同様ではあります。

ただし、自然のものは何らかのかたちで自然に還ります。

建築の材料は、できるだけ自然に近いもので構成したいと思わせる光景でした。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 1

mike

sei-kitaさん、nice!
ありがとうございます。
by mike (2010-01-23 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

工事監理冬の一日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。