SSブログ

確定申告… [仕事]

 ……の季節がやってきました。

法人でない自営業なので、12月決算の青色申告です。

複式簿記も板に付いてきた?

と思ったら、1年ぶりですっかり忘れかけてました。(汗)

当事務所の会計ソフトは、超定番の「やよいの青色申告」です。

前年度の総勘定元帳をながめ、あーこんな感じだったんだー。

復習&回顧にふけりながら、なんとかスタート。

各帳簿、勘定科目、減価償却……………

なんとかなりそう?というか、なんとかしなければ。

やり始めると苦痛から平常心、そして少し楽しくなってきているような。 

ということで、日々の業務の合間に奮闘中です。

なんとか?なりそうです!

そういえば昔、ロボコンという子供番組で言ってました。

「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

roy

タイミングの遅いコメントで申し訳ありません

私も今年も確定申告しました!
自営業のとは比べ物にならないほど
簡単なのでしょうが
それでも毎回四苦八苦です
無事に戻って来て一安心しました(笑)



by roy (2010-04-12 15:36) 

mike

royさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
確定申告のマイナスのイメージから、プラスに変えてくれる達成感、お得感を感じる今日この頃です。
お疲れ様です!
by mike (2010-04-12 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

面白い!紅白 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。