SSブログ

雨上がりの… [プライベート]

01.jpg

ジューンベリーです。 

南の玄関脇を飾ってくれています。

そして年に一度、美味な「食用」も担ってくれています。

02.jpg

近くで見ると、雨粒をまとって小粒ながらもたわわに色づいています。 

6月に入りましたが、文字通り、

ジューンベリー(六月のベリー)でした。(^-^) 

今年もヒヨドリたちとの攻防?が繰り広げられます。

こちらは北側の代表?

03.jpg

“みょうが” です。

こちらはまだ幼少期です。

先日、青森の母親から電話があり、 

「もう芽が大きくなっている頃だから、追肥をあげれば。」 

とありがたいアドバイスがありました。(;一_一)

少し先の秋を思い浮かべました。

(多分、その時の顔はほころんでいると思います。)

春先の花の季節、新緑、実りの秋…などと、また違った趣を楽しんでいます。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 3

mike

sei-kitaさん、こんにちは。
nice!ありがとうございます。
by mike (2011-06-04 19:55) 

roy

今年もジューンベリーおいしそうですね。
わが家もブルーベリーが色づいてきました。
カラスにとられないようにネットをかけてみました。

みょうがも葉っぱを伸ばしています〜!
なぜか同じ鉢に大葉と同居しています・・・。
追肥が必要なのですね。ではわが家でもやってみます。
by roy (2011-06-09 17:27) 

mike

royさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ブルーベリーの色づき、楽しみですね。
ジューンベリーは、既においしいです 。
今年はコンポートと併せて、焼酎にも漬けました。
(収穫は2人で、そして仕込みの女房に感謝です。)

みょうがも、お互いに楽しみですね。
追肥致しましょう!
by mike (2011-06-10 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

まずは…あじさい祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。